何をやってもうまくいかない無職のブログ

人生終わったニートの暇つぶしそれ以上でも以下でもない

マリオサンシャインスター120個全クリ達成!!

マリオサンシャイン!ゲット!

 

ついに!ついにマリオサンシャインの120個シャインコンプリートしました!!

長かった・・・・・・恐ろしき難易度のゲームだった。

f:id:kakiichi:20201116222710j:plain

 

64で一番の鬼門だった、ステージで100枚コインを集めるのは楽だった。

64と比べ、サンシャインはステージが落ちにくくなっており、さらにポンプがあるため余計に落ちにくくなっている。

その代わりかもしれないが、途中でポンプを取り上げられ、落ちやすいアスレチック面をしなければならない場所がある。ポンプが無く、さらにステージギミックもマリオを落とそうとしてくる。容赦のないステージだ。

 

特に、鬼畜だったのが赤コインを集めるステージ。隠しシャインのステージでは、64と違い時間制限がある。アスレチックに加えて時間内に赤コインを取るのはかなりギリギリだった。何度も死にまくった。

他にも青コインが難しい。というか普通気づかない。攻略サイトや動画を見ないと普通のプレイで気付くのはあんなの正直無理だ。

f:id:kakiichi:20201116222623j:plain

 

やっぱり一番きつかったのはこの川下りのステージ。

今でももう一度クリアできる気がしない。川の裏から入る裏技があるらしいのだが、それも難しかった。

f:id:kakiichi:20201116222511j:plain

 

 

 

 

 

f:id:kakiichi:20201116222543j:plain

そして最終決戦。お風呂に入っているクッパ親子と対決だ。

正直かなり弱い。サンシャインはステージこそ難度が高いが、ボスキャラはそこまで強いわけじゃない。ただ、倒し方がわからないときがある(ボスパックン、ボステレサ)ためそういった意味では難しいかもしれない。個人的には最初のステージのボスである、ボスパックンが一番難しかった気がする。

 

f:id:kakiichi:20201116222605j:plain

サンシャイン初登場のクッパジュニア。このゲームの黒幕だったりする。というかクッパはほぼ何もしてない。風呂に入ってただけだし。

 

f:id:kakiichi:20201116222646j:plain

こうして、無事コンプリートをして専用のEDを見れたので、私としては満足だ。

 

64、サンシャインとクリアしたので、これからは発売したゼルダ無双を楽しもうと思う。

ギャラクシーも一応120個集めたが、ルイージでプレイをまだやってない。ゼルダ無双が終わったら、またそのうち続きをしようと思う。