何をやってもうまくいかない無職のブログ

人生終わったニートの暇つぶしそれ以上でも以下でもない

マリオ64コンプリートしました!

最近暇だったのでずっとマリオ3Dコレクションをやっていました。

それでついに、120個のスターを全部集めて、ヨッシーに無事会うことが出来ました!

f:id:kakiichi:20201113152342j:plain

ここまで来るのに本当に大変だった。ある意味奇跡のようなもの

自分は正直ゲームが下手な方で、昔友達の家で遊んだりしても、たいてい一番下手でした。人の家でマリオ64を少し触ったことがあるけれど、正直まともに操作できる気がしなかったので、自分は64本体は持っていたけどマリオ64は買いませんでした。

というか、3Dのゲーム自体に苦手意識がありました。自分は方向音痴だから、3D系のゲームをするとすぐに迷ってしまうんです。

だけど、ゲームが進歩するにつれて、右下にマップ表示があったり、下手な人でもクリアできるようなゲームが増えていくにつれて、自分も少しずつですが3Dゲームに慣れていきました。

そして任天堂から、スーパーマリオ3Dコレクションが発売されました。

www.nintendo.co.jp

子供のころは絶対にクリアなんて不可能でしたが、大人になった今なら出来るかもしれない。またマリオオデッセイも一応クリアできたので、64、GCWiiの3Dマリオでもひょっとしたらできるかもと思い、購入しました。

f:id:kakiichi:20201113152432j:plain

マリオ64は正直言って難しかったです。そもそも、通常クリア自体が結構きつかった。カメラの位置が動かせなかったり、地形が滑りやすかったりしてすぐ落ちたりと大変でした。

3Dゲームの先駆けなだけはあって、結構粗削りなステージやら鬼畜なギミッグやらたくさんありました。通常のステージも十分難しいのに、スターをゲットするのにステージ内で100枚コインを集めないといけないのは、正直酷いレベルの難易度でした。もう一度やれと言われたらできる気がしないです。ちびでかアイランドやレインボークルーズやスノーマンズランドは正直泣きたくなるくらいでした。逆にテレサのホラーハウスは 100枚が一番楽でした。

 あとはねマリオを操作する場所は全部きつかったです。全然思い通りに飛べないし。 

f:id:kakiichi:20201113152405j:plain

 同じステージで何時間も足止めされたりして、ようやく全部のスターを集めることが出来ました。ヨッシーにも出会えたし、満足です。

ゲームが下手な自分でもクリアできたのは、多くの人がプレイ動画を上げていてくれたからで、正直動画が無ければ自分ではクリアできてなかったです。 

 そしていざクリアしてみると、マリオ64もなんだかんだで楽しかったと思えてきます。

自分は他に3D系のマリオは3Dランドとオデッセイの経験があるのですが、マリオ64をやっているとそれらで見た仕掛けなどが出てきて、ゲームの進化を実感できたりします。

最近のマリオのゲームも、このマリオ64から始まったのかと思えばなかなか感慨深いものがあります。64の時点ですでに3Dゲームとして完成されているから名作と言われるんでしょう。ただ、後のゲームに比べれば、とにかく落ちやすいのが難点ですね。ステージから少しでも外れたらミスになるので、その辺が一番難易度を上げている原因だと思います。マリオもシリーズを重ねるごとに、いやな位置での落下死が無くなっていってます。このマリオ64の経験があって、いろいろと遊びやすくなっていったんだと思います。

素晴らしいゲームをプレイ出来て楽しかったです。

次はサンシャインのスター120個を頑張ってみたいです。