何をやってもうまくいかない無職のブログ

人生終わったニートの暇つぶしそれ以上でも以下でもない

真人間とは何だろう

30過ぎて無職ニートである、あとは死を待つだけの人生を送っている私だが・・・

ではまずまともな人間とは何なんだろうか?

私はどんな大人になりたかったんだろうか?

 

そういった事を考えてみました。

 

そもそも人はなぜ働くのか。

「人間は仕事をするために生まれた」「他人のために生きる」「労働こそ義務である」

そんな耳障りの言い下らないお題目は置いておいてと

 

まぁ単純に

「生きるために働く」

これでいいんじゃない?

 

つまり生きていくにはお金が必要で、お金を稼ぐには仕事をしないといけない。だから働く。

こうシンプルな理由でいいだろう。

 

もし資産家の家に生まれ、お金の心配が無ければ・・・

ぶっちゃけ働く必要はないのかもしれない。迷惑をかけず引きこもっていればいいのでは?

とりあえずこの場合は無視していいか。

 

だが私は運悪く、そんなお金のある家に生まれなかった。正直毎日親のすねをかじっているが、お金はカツカツである。親が倒れたらもう何もかも終わり。

そんなタイムリミットの迫った状況で、ゴロゴロとゲームやインターネットをしながら過ごしている。

自分も昔は、家の状況がまずい事を知っていたので、何とか自立しようとして色んな就労の支援施設やバイト、派遣に行った。

まぁ全部ダメだったんですけどね。俺のようなゴミ無能を受け入れてくれる職場は無かったわ。残念。

ふりだしに戻る。

 

すこし話がそれたが、前に働こうと思った自分は、結局どんな生活を夢見ていたのだろうか。それを思い出すことにしてみる。

 

①普通のサラリーマン

やっぱり安定収入は欲しいね。正社員がいい。週5で働き、家に帰る。

でも自分が期待されたりしたら残業もして張り切ってやっちゃうかもしれない。会社のために頑張るかも?

ああ自分は恋人を作るのは苦手なんで、というか人生に女っ気が少ないんで、結婚は無理かな?

一人暮らしではなく実家だろうなあ。それで家にお金を入れて余った金で趣味かな。たまには親に孝行もしないとね。

お金があればいろんな趣味ができるし、いろいろ試してみたいなあ

 

②バイトもしくは派遣

いやぁ、やっぱり正社員は無理だったよ。自分が障害者だってこと思い出したよ。

まともに働くなんて無理なんだから現実見ろよ。

で、バイトや派遣か。そりゃあ同級生に比べたらショぼいよ。大学出てフリーターとかマジで金の無駄だよ。でも障害者なんだよなあ。障害者がまともに働けるわけないじゃん馬鹿なの?

バイトでも派遣でも何もしないよりはマシよ。

で、まぁきっちり働いて、バイトだったらだったら仕事を覚えるようになって、そのうち色々と任されるようになれたらいいなあ。給料は少ないけど、なんとか自分が生きる程度のお金は稼ぎたいなあ。自立しないとねえ。

 

③障害者枠

お前じゃ仕事は無理だ。発達障害双極性障害のお前がまともな仕事に就けると思うなよ?なんでバイト程度もできないんだ?メモしたのに何でミスするんだ?

いや覚えられないんだよ仕事。紛らわしいよ。一つ一つ画像見て確認したいんだけどねえ。スマホで確認させてくれよ一々覚えられねえよ俺のクソ頭じゃ。無理よ。

仕方ない、障害者枠を目指すか。こうなったら就労移行支援に最後の希望を託すしかない。もう自立とかそういうレベルじゃないな。とりあえず仕事が見つかればいい。それ以上は何も望めない。障害者枠に頼らないといけないほど落ちぶれたか。なんてひどい人生だ。産まれてきた意味あったか?障害者の人生なんてゴミじゃねえか。何も出来ねえ。あれも無理これも無理!

何もかも楽しくなくなったな。だがもうここまで落ちたんだし、最低限出来ることを探そう。もし自分が真面目にやってたら、そのうち障害者枠でも評価されることがあるかもしれないし。

 

 

とま、あこんな感じですね。私が働くことについて思ってきたことは。

やっぱり自分が生きる金は自分で稼ぐという自立を目指していましたね。とはいえバイトが失敗した時点で無理ゲーになっていますが。

まぁしかもこれ、結局③の障害者枠で働くことも出来なかったんですよね。私は。

ゴミの障害者枠すらできない超ゴミ以下ですよ。本当に生まれてきて失敗でしたわ。

就労移行支援は飽きたからなあ。何度も何度も同じことの繰り返しで1年は飽きたわ。ばっかじゃないの?幼稚園児並みのあほ茶番な授業にこれ以上付き合ってたら脳が腐りますわ。

 

オホン、話を戻そう。

で、結局私は自立がしたかったみたいだ。自分の仕事で、自分の生きる分のお金を稼ぐ。普通の人が出来ている普通の事が私はしたかった。

でも障害者だからたったそれだけも出来なかった。そして全て諦め、家で死ぬまでニートの選択肢以外無くなった。

 

まぁ働くというのは、自立することなんだなあということがわかりました。

逆に言えば自立さえできれば普通の仕事をしなくてもいいのか。

例えば俺が漫画を描けるようになって結構売れたら、ラノベを書いてヒットするとか、ユーチューバーでヒットするとか?

ああうん。そんな才能あったらとっくにやってるよね。無理無理。才能ないよ。

生まれながらのゴミなんだから。

とっとと諦めて人生を投げ捨てろ。

何の才能もないクズには、親のすねをかじる事がいけないとわかっていても、どうしようもないのである。

 

やっぱり人間は生まれが全てなんだなあ。

障害持ち、家庭環境クソ、精神病発症、一発逆転の凄い才能もない、

こんな人間に生まれた時点で失敗失敗。取り返しがつかない。ゴミ。

生きる意味ある?

ないよ